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verify1 ダメージ計算式

検証第一回目ということで
物理大小、クリダメ、クリ率の優位性についての考察。


wikiによるとダメージ計算式は
最小ダメージ:(スキル倍率*最小攻撃力[属性値]+固定ダメージ)*(95+最小ダメ上昇)%
最大ダメージ:(スキル倍率*最大攻撃力[属性値]+固定ダメージ)*(105+最大ダメ上昇)%
となるそう。

とりあえずスキル倍率、固定ダメージは変動値として今回は度外視する。
今回の考察には余り影響のない部分かなと。


んでもってぶっちゃけ特性は何とればいいの?ってわからなかったので
ちょっと計算してみます。

※ステータスによってどれが良いかは変わるはずなので参考程度に。
間違ってたらコメント欄からご指摘お願いします。割と真面目に。




・ステータス
クリ率:32%
物理最小:759
物理最大:1000
※リロードバフ有り。ホークアイは常時無理なので除外。

・装備
闇銃+5(大:61% 小:53% クリ:20%)
エージェントメガネ(クリ率3% クリ:19%)
名人頭(クリ率:3% クリ:15%)
名人上下(大:15% 小:15%)
M手(クリ率:2% クリ:121%)
AUO(クリ率:1% クリ:30%)
カラドストッキング(クリ率3%)
ジェム(小:33% クリ:17%)

・図鑑
クリ:9%
最小:7%
最大:9%

・スキル
クリ:31%(10+21)
最小:15%(10+5)
最大:40%(10+10+10+10)
※幸運は共にバフ含む


【合計】
最小:123%(53+15+33+7+15)
最大:125%(61+15+9+40)
クリダメ:292%(121+30+19+15+20+17+9+31)
クリ率:47%(32+15)
※幸運補正で15%は最低でも確保できることを想定。


ウインドストーカーは更にクリダメ20%、ローグマスターは35%追加されるけど
今回はフライシュッツの話なので除外。



暫定の計算式は
白ダメ平均値:(最小攻撃力*(95+最小)%+最大攻撃力*(105+最大)%)/2
赤ダメ平均値:(最小攻撃力*(95+最小)%+最大攻撃力*(105+最大)%)*392%/2

ダメ平均値:白ダメ平均値*0.53+赤ダメ平均値*0.47

となるはず。

これを計算すると
特性の計算値は以下の通り。

クリ15%:5782.749522675
小 13%:5776.0097736
大 9% :5777.0948598

となります。
クリダメ取るのが1番火力の底上げになるという結果がでました。
ちなみに幸運上限でクリ率+15%になるともっと差が開きます。



余談ですが、特性をクリダメにして
AUOマントとニヨマントどちらが強いのかという結果は以下の通り。
AUO(クリ率:1% クリ:30%)
ニヨ(クリ率:3%)

AUO:5782.749522675
ニヨ:5652.519041475

圧倒的にAUOの方が強いですね。
AUOだと更に筋力魔力+230なので実際はもう少し差があります。
セット効果も含めているので今後指輪の上位が出たらまた考えなければですかね。

ニヨでタゲ減稼いで赤ジェムに筋力10まで貼るという手もありますが
それはまた今度の機会に検証したいと思います。



幸運の補正が15%だとすると
この構成でクリ率1%はクリダメ8~9%程度相当。
幸運の補正が30%だとすると
この構成でクリ率1%は7~8%程度相当。

という結果になりました。
実際はスキル倍率や固定ダメージも入るので
クリダメと大小の優位性は違うかもです。

次回は固定ダメージも計算に含んで検証したいと思います。
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